
ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

成人式になんて出席しなくても生きてるよ

成人式に出なかったけど生きているという話。

このアニメの実写映画化は嫌だ!

実写映画化して欲しくないマンガ3+α

炎上の解剖 「CANMAKEを揶揄する人」編

燃えるべくして燃える、美しい炎上(キャンメイク騒動編)

餅狂想曲

毎日が元旦なら、交通事故より餅の方がハイペースで被害者が出る。

ラーメンズのコント、5本選んでみた

ラーメンズのコントが公式にYouTubeにアップされたので、おすすめを5本ほど紹介する。

接客と専門用語

接客というのは難しいね

指パッチン

指パッチンの無意味さ

安易なネタ被りは恥ずかしい

「デザインの解剖展」で考えた、安易な発想のネタ被りについて。

ドアノブカバーとお金持ち

ドアノブカバーと丁寧な暮らし

私はこれでGigazineやめました

Gigazineの有料会員をやめるぞー!

ブログ・ネット大賞として、パクリサイトの死について挙げたい

今週のお題、「ブログ・ネット大賞」はWELQを初めとしたパクリサイトの炎上に関する記事。

サラリーマン川柳の傾向と対策(2016)

サラリーマン川柳2016年度を大胆予想してみた。

『止まりだしたら走らない』の感想…内と外のバランスについて

「品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)」の小説『止まりだしたら走らない』について。

GoogleのAIアシスタントをいじり倒してみた(役に立たない後編)

Googleアシスタントは役に立つ…?

GoogleのAIアシスタントをいじり倒してみた(役に立つ前編)

Googleアシスタントは役に立つ!

六次の隔たりではないのだけど

六次の隔たりを思い出す不思議な出来事について。

それはまるで見世物小屋のようで

あるゴシップ週刊誌とある俳優をめぐるあれこれについて。

ジョン・レノン、ベスト10を選んでみた

ビートルズ、ジョン・レノンがいい仕事している曲ベスト10を選んでみた。

ゲームがリアルになる必要性って?

ゲームはリアルになるべきか?

紅白歌合戦とか流行語大賞とか

さあ、流行に乗り遅れよう!

Yahoo!知恵袋のカテゴリマスターになりたい

人生においてなるべきはカテゴリマスターではないか?

明晰夢まであと少し

明晰夢を見られるようになるかもしれぬ

デタラメを載せる新聞広告ってどうにかならない?

新聞の広告って案外ひどいよね。WELQみたい。

マンガ『秘密のレプタイルズ』を読んで爬虫類を飼いたくなっている

裏サンデー・マンガワンで連載されている、爬虫類偏愛マンガ『秘密のレプタイルズ』について。

「ねんがや」の年賀状テンプレートで年賀状を作ろう

年賀状の作成を依頼されたら「ねんがや」のテンプレートを使おう!

カップル共同アカウントとアニメキャラなりきりアカウント

カップル共同アカウントとアニメキャラなりきりアカウントはなんだか似ている

Facebookに流れて消える

Facebookに一瞬表示されて流れていったこと。

大切にしていた物が意外と安かった話

大事にしてた物が意外と安かった驚き。

「あいみょん」の「生きていたんだよな」のPVがおもしろい

「あいみょん」の「生きていたんだよな」の話

ネーミングライツに慣れていく

千葉マリンスタジアムの命名権がZOZOTOWNの運営会社に決まったというお話。

宝石を鳴らせばいい

YouTubeで見た、と大々的に言えてしまうことについて。

通知欄からツイートするMonotweetyでTwitterの使い方をプラスアルファしよう

通知欄からつぶやける、Monotweetyの紹介。

はてなブログが5周年キャンペーンだそうで(第一弾)

はてなブログ5周年キャンペーン第一弾のお題について。

ゆうボールでキャッチボールをしよう

キャッチボール専用球、ゆうボールを使ってみた。

AnkerのBluetoothスピーカーSoundCoreを使ってみたらかなりいい感じ

AnkerのBluetoothスピーカー、SoundCoreはコスパ最高だと思う。

古典的な詐欺電話がかかってきた

2016年に詐欺電話をかけてくる人のセンスが壊滅的すぎる。

Googleの日本語ウェブフォント導入してみたので導入法を解説する

Googleが日本語のウェブフォントを公開したので使ってみるための記事。

1966カルテットの話

ビートルズのクラシックカバーをしている「1966カルテット」について。

そういえば、服屋で接客を受けたことがない気がする

服屋で接客されたことのない人生だった。

ヤンキー、ファンシー、ファンタジー

ファンシーな物が好きなヤンキーの話

radikoの新サービス、タイムフリー再生がきた!

radikoに「タイムフリー」機能が実装されたのであります。

断捨離ではないのだが

思うところあって、いろいろなものをドサッと捨ててみようと思い立った。 前にブームになった「断捨離」でもなく、最近流行りの「ミニマリスト」でもない。ただ単に「要らないものが部屋に多すぎね?」と思ったのである。 45Lのゴミ袋を用意し、もう二度と使…

Twitterが買収されてダメになったら、Google+に行こう

Twitterが変なところに買収されるなら、Google+へ移行しよう。

「夜の○○」はけしからんのか、Wikipediaで検証してみた

どんな単語でも「夜の…」をつけるとけしからんくなるのか?

戦力外通告の話

プロ野球選手が戦力外通告を受けるということ

村上春樹みたいな文体を身に付けたい。もしくは『ノルウェイの森』について

村上春樹の文体、もしくは『ノルウェイの森』について。

運動会はあるのにクイズ大会ってあんまりないよね

運動会はあちこちに存在するのに、quiz大会がほとんど開催されないのはなぜだろうか?

ヤギさんゆうびんとメールの署名

メールのお作法について思うこと。

立川まで『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』を観にいった

シネマシティに『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』の極上音響上映を観にいった話。

伊坂幸太郎の王道「モダンタイムス」について

はてなブログ今週のお題「プレゼントしたい本」は伊坂幸太郎の『モダンタイムス』である。