ただ眠いんだ

"人生はコメディだ!"

Flashを止めてもそこまで不便じゃない!

僕はそこまでAdobe Flashが嫌いではない。今では数が激減してしまっているけどFlashアニメ・ゲームとか大好きだったし。
だけど、同じAdobeでもPhotoshopは起動しても平気なのに、Flashゲームをちょっと数分やってるとパソコンのファンが高速回転、メモリどか食い…というのに辟易とはしていた。
そんなところにこんなニュースが。

gigazine.net

世間はFlash離れを始めている。iOS端末ではFlashは動かないし、Androidでも裏技的にしかFlashは動かない。
HTML5という時代の流れも手伝って、Flashは終焉の時を迎えつつある。


スポンサーリンク


ということで先立ってFlashを無効にしてみた

※自己責任でやってね

Chromeではオムニバーに「chrome:plugins」と入力。表示されたプラグインのメニューからAdobe Flash Playerを無効にするをクリックすればOK。
Chrome で Flash Player を有効にする方法

Firefoxではアドオン→プラグインから「Shockwave Flash」を無効化する。
Firefox で Flash Player を有効にする方法
↑これの逆をやればいい

これにてFlashがストップする。

今のご時世、特に困らない気がする

昔はネットで動画を見るとなればほとんどの場合必須であったFlashだけど、HTML5の台頭によって動画再生に使うFlashの影はどんどん薄くなっている。

例えばTwitter、Facebook、YouTube、Vineなどのサイトは、もうすでにFlashなしで動画再生が可能である。
ほとんどこのサイトしか利用しない…という場合はFlashを停止してもまったく問題ない。

ほら、この辺は見られなくてもそんなに…

逆にFlashを停止することで見られなくなるサイトの代表は、ニコニコ動画である。
僕はあまり見ないようにしているのでそんなに困らないのだけど、わりとこれが死活問題という人はいるかもしれない。
なんで未だにFlashを使ってるのかなあ。

生放送のといえばツイキャスも見られない。これに関してはニコニコ動画以上に見ないので特に問題はない。

不便なこと

唯一残念だなと思うのはUstreamである。そんなに見ることはないんだけど、Twitter、Facebookなどなどの海外の大手サイトは軒並みFlashを卒業しているというのになあ。

あと、Flashゲームはもちろん動かない。別にそんなにやるわけではないけれど、少しだけ寂しい。

世間では刀剣乱舞とか艦これとかのFlashゲームが流行っているようだけど、なんで今のご時世にFlashなんだろう。

当たり前の事ながら使い方次第だよね

Flashを無効にしていろいろなサイトにアクセスしてみたのだけど、僕が多く使うサイトではFlashを無効化してもそこまでの影響はないということがわかった。
むしろFlashで広告を出してこようとするのが自動で置き換わるようで、ブラウジングはだいぶ快適になった気がする。
なんだか定期的にゼロデイ攻撃とか受けてるし、セキュリティの修正も遅いし、更新めんどくさいし、主要で使うサイトに支障が出ないのであれば、積極的にFlashを無効化した方が快適なんじゃないかと思う。

しかし日本のサービスはFlash大好きなんだなあ。