
ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

アメリカ大統領選挙に関するあれこれ

アメリカ大統領選挙、民主党のヒラリー・クリントンが大統領候補指名獲得が確実となったね。
これで大統領選は民主党のヒラリー・クリントンと共和党のドナルド・トランプの一騎打ちになる公算が高まった。

モニカ・ルインスキーさんはどっちを支持するのかな?

やめてやれよ、みんな忘れてるんだから!

ヒラリーの旦那のビル・クリントンと、違法ではないけれど不適切な関係を持っていたんだよな。

舛添さんの釈明会見は関係ないんだよ!

しかしトランプの暴言癖はひどいよね。

そうだね、メキシコからの移民に対して「彼らは犯罪を持ちこむ。彼らは強姦犯だ」と発言したり*1、それに関連して「メキシコとの国境に壁を建設するべきだ」と発言*2
さらには「イスラム教徒の米国入国を禁止する」*3など、差別的な発言が非常に多い。

残念ながらこういう過激で思慮のない発言が支持を集めてしまうんだよな。

炎上商法じゃないけれど、一部の支持層が盛り上がるし、暴言がニュースになればなるほど、良くも悪くも知名度は上がっていく。

最近では「宇宙人に誘拐されて金星に行った」とも発言してるらしい。

それは鳩山由紀夫の奥さんだよ!
対するヒラリー・クリントンも順調にいっているとは言いがたい。とりあえずの大きな問題は「個人メール問題」だ。

「ビルに卒業論文を書かせるわ」「ありがとうセンテンススプリング!」っていうゲスな文章が流出した問題だな。

違うよ!国務長官在任中に私的なメールアドレスを使って公務をしていたという問題だ*4
アメリカ政府の文章は最後は国民に公開される。しかし、私的なメールアドレスを使っていたから、情報公開に問題が起こるんじゃないかと言われている。さらにセキュリティー意識の欠如も指摘されているね。

クローンiPhoneに気をつけないと。

ゲスの極みから離れろよ!6月3日時点での支持率はヒラリーが10ポイントほど上回っているという結果が出ているけど*5、今後新たにスキャンダルが出たらトランプのネガティブキャンペーンの餌食になる可能性もあるからね。

しかし、元大統領の奥さんが次の大統領候補になるっていうのはすごいよね。日本ではあまり想像できない。

確かにそうだね。日本とアメリカの女性の政治への浸透度の違いというか。

やっぱりホワイトハウスのベッドで寝てみたかったんだろうな。

意味深なことを言うんじゃない!いい加減にしろ!


スポンサーリンク