読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

舛添さんに関するあれこれ

舛添東京都知事が一連の不祥事に関連して、ついに辞任を発表したね。


スポンサーリンク


都知事をやめますぞえ

誰もが一度は浮かぶダジャレを恥ずかしげもなく披露するな!しかしまあ、今回の舛添さんの対応は完全に初動を誤ったように見えるね。

終始おどおどして後手後手の対応が目立ったな。

「不適切ではあるが違法ではない」というのは間違いないのかもしれないけど、あれは反感を買うよね。
政治資金規正法に照らし合わせると、政治資金で購入するには「クレヨンしんちゃん」の単行本は違法、料理本や美術に関する本は違法ではない…という判断らしいのだけど、ちょっとそれで納得しろと言うのは難しいよね。

普通の会社で料理本を領収書切ったら怒られるよな。

明らかに一般人の感覚とはズレが生じているよね。
さらに国会議員時代に家族旅行のホテル代を「打ち合わせをした」と言って政治資金として計上していたのも発覚。都知事には関係ないけれど、人格を疑われるような行為が次々と発覚してしまった。

錦糸町、4500円のホテルな。

ホテル三日月だよ!あれは家族旅行とは真逆のホテル代だ!

いろいろと打ち合わせをしたそうじゃないですか…

円楽さんは一時間で出てきたんだよ!

選挙するにもお金がかかるし、大変だよなあ。結局税金で賄われるわけだし。

原因のひとつとも言える政治資金規正法の不透明さであったり、都知事の出張費、さらに公用車の運用などの諸問題は、舛添さんが辞めたからといって解決したわけじゃないから、継続的に見ていかないといけないね。

しかしオリンピックとかでバタバタしてるときにやってくれたよなあ。

東京オリンピックの開催都市の首長として、リオデジャネイロオリンピックの閉会式に出席する予定だったらしいけど、新しい人が出席するんだろうね。

火中の栗を拾うというか、誰が出てきても難しい局面だなあ。

週刊文春が自民党から谷亮子議員が出るってスクープ記事を出したけど、真偽のほどはわからない。

いや、猪瀬・舛添というこの流れでヤワラちゃんはダメだろう。

オリンピックでメダルも獲得してるし、お金にクリーンな印象があるということなんだけど…

だって、田村でも金、谷でも金、ママでも金っていってたぜ。舛添さん並みに金に執着あるぜ。

それは「かね」じゃなくて「きん」だ!

あと、この前浦沢直樹のYAWARA!を読んだんだけど、主人公美人じゃねえか!騙された気分だぜ!

なにが言いたいんだよ!

さすが谷佳知はストライクゾーンが広いなあ。一時期どこに投げてもヒットにしちゃうような印象だったもん。

そういうことを言うんじゃない!

舛添さんの騒動でオリンピック招致での賄賂疑惑がすっかり吹っ飛んじゃったなあ。

このところ報道は舛添疑惑一色だったね。

やっぱり金が絡むからなあ。ほら、舛添さん輝いてたし。頭とか…

いい加減にしろ!