
ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

彼は飛んだ、女風呂を覗くために

時事ネタ 時事ネタ-とほほ犯罪 書き散らし 書き散らし-妄言

飛び立つ彼にはなにがみえたか

なにかをすると言うときにはそれなりの覚悟が必要である。そしてその行為がバカバカしくて、さらに自分の経歴に傷がついたり、周りに迷惑をかけるような行動であれば、それはなおさらである。

そして「いつまでも少年のような心を忘れない男性」というのは人気らしいが、こういう形ではどうなんだろう。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077670.htmlnews.tv-asahi.co.jp

警察によりますと、○○容疑者は22日午後5時ごろ、石川県白山市の入浴施設で、男性用の浴場でジャンプして壁越しに女性用の浴場をのぞき見した疑いが持たれています。


スポンサーリンク


御年62歳の容疑者が男風呂でジャンプ、壁越しに女風呂を覗いた…というなんともとほほなニュース。
しかも昔は中学の校長をやっていたという人である。

想像してみてほしい。男風呂で必死にジャンプして隣を覗こうとしている62歳(元校長)である。
なんとも言えない哀愁が漂うではないか。

2016年時点で62歳の彼が生まれたのは1953年か1954年である。
その頃、世間ではなにが起こっていたのか。Wikipediaによれば、1953年2月にNHKが日本で初めてテレビ放送を開始、3月には吉田茂のバカヤロー解散、その後もエベレスト初登頂、朝鮮戦争休戦など歴史的な出来事が続く。12月にはDNAの二重らせん構造が決定されるなど科学の進歩が花開く一方、水俣湾周辺でネコが大量不審死など工業化の歪みが公害問題として現れ始める。
続く1954年は、50銭以下の小銭の廃止に始まり、マリリン・モンローとジョー・ディマジオが結婚、第五福竜丸被爆事件・初代ゴジラが公開、世界初の原子力発電所が運転を開始、中日ドラゴンズが初のリーグ優勝と日本一、第一次鳩山一郎内閣が発足した。

同い年くらいの有名人は、山下達郎、ピーター・フランクル、研ナオコ、松平健、落合博満、中畑清、石田純一、松任谷由実、ジャッキー・チェン、テンゼル・ワシントン…

長々と書いたが、彼が生まれたのはそういう時代なのである。
今挙げた有名人が風呂場でジャンプして、女風呂を覗こうとしている場面を想像していただきたいのである。

現代の62歳は「おじいちゃん」という感じではない。しかしもう赤いちゃんちゃんこを着たかもしれない彼が、女風呂を覗こうと思ってジャンプしているのだ。
お風呂場でジャンプすると滑ったりして危ない。着地に失敗すれば骨折するかもしれないし、固い床に頭でもぶつけたら脳振盪を起こすかもしれない。
お風呂で温まって血行がよくなっていれば、ちょっとの怪我でも結構な量の血が出たりすると聞く。

それでも彼は飛んだのである。
まだ見ぬ世界を見たかったのであろう。男であるという理由で到達することのできない桃源郷を夢見たのであろうか。

それはまた自らの経歴をすべてなげうつ覚悟であったのだろう。年齢的には少し前まで中学の校長、現在は非常勤。退職しつつも後進の指導にあたろうとしていたのだろうが、そんな経歴もこの情熱の前では関係ねえとばかりに飛んだのである。
おそらく仕切りの壁は背伸びしたくらいでは見えない程度には高いのだろう。ジャンプして見えたとしてもおそらく一瞬しか見えないはずだ。
その一瞬のため、彼はこれまでの教師生活、おそらく40年ほどをかなぐり捨てて飛んだのだ。

奇しくも女風呂を覗こうとするというのは、彼が教師生活で接してきたであろう男子中学生にありそうな行動である。
たぶん、修学旅行に同行したときに「覗きとかするんじゃないぞ」みたいなことも言ったりしていたのだろう。
彼が中学生と接していく中で、彼も少年の心を取り戻していったのだろう。そして思春期の性欲を抑えられなくなった中学生と同じような行動をしてしまったのだ。

こう考えると、なんだか複雑な気分になってくる。どれだけ女風呂を見たかったのか…
そのとき女風呂にいた人からすればふざけるなだし、被害者の周りの人も世間の人もふざけるなと思うだろう。だけど、少なくとも彼は本気であった。
本気であろうとなかろうと、やったことに関してはしっかりと罪を償わなくてはいけない。被害者が望むなら謝罪も必要だ。
世間からの糾弾も避けることはできない。教え子から「中学の時の校長、風呂場覗いて捕まったらしいぜ。最低のエロ教師だな」なんていわれることになるだろう。

でも、彼は本気だったのである。彼には飛ぶしかなかったのだ。それしかはけ口がなかったのだ。しっかりと反省して罪を償ってほしい。そしてまっとうな道を歩んでほしい。
これが40歳も年下の僕から、彼に言えることである。

○○容疑者は「女風呂の構造がどうなっているか見たくてのぞいた」などと容疑を一部否認しています。

あ、やっぱりこのエロオヤジ、ダメだわ。