ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

ちょうどいい温度の情報が欲しいんだ

色恋沙汰かビジネスか

今メールする時間ある?忙しかったらごめんね。時間がある時に見て欲しいんだけど、こないだ山田さん(仮名)が探してた人気のスイーツのお店が駅の近くにオープンしたんだけど知ってる?もう行ってみた?」

http://dateplanner.kanali.jp/sasou-mail.htmlより

さて、この度、日頃のご愛顧にお応えしたく一席設けさせていただきたいのですが、来週以降で、○○様のご都合の良い日程をお聞かせくださいませんでしょうか。お手数ではございますが、2、3候補日を上げていただき当方までご返信いただけると幸いです。」

http://mail-reibun.com/2981/settai_saso/より

このふたつの文章に共通するものはなにか。それは「誘いのメールの文章」であるということだ。

僕の主な連絡手段はメールだ。しかしメールというのは目上の人に送るときに結構緊張する。
文字だけのコミュニケーションだから、少し言葉を間違えれば意図が間違って伝わるし、間違いが残るし。

そういうわけで、メールの例文を参照しながら書きたいとき、頼りになるのはGoogle先生なのだけど…

色恋かド真面目か

そこで冒頭のふたつの文章である。
ネットにはいろいろな情報が溢れているが、大多数は色恋かビジネスド真面目かどちらかなのだ。

例えば「メール 誘う 例文」あたりで検索をかけてみると、上位に表示されるのは大体がデートに誘う例文だ。
そういうサイトは大抵「あなたのメールは積極性に欠ける!」とか「具体的に誘う!」とかそんなお話である。そしてだいたい「?」と「!」を多用した文章が例文として掲載されている。
そんなに疑問が多かったりビックリしていて誘えるんだろうかと不安になったりもするのだけど、僕がほしいのはそういう情報ではない。女の子を誘っていくような場所もほぼ知らんし。

こんなときに便利なのがマイナス検索である。デートの情報ばかり出てきて困るときは「メール 誘う 例文 -デート」という風に検索結果から排除したい単語にマイナスを付けてやればよい。Google先生賢い。 その検索結果が、冒頭2番目の文章である。
次はいきなりビジネスライク。ちょっと目上の人を誘うという感じではない。

これでは困るのだ。現時点で異性を誘ってデートに行くためのメールでは困ってないし、かといってこんなにビジネスライクなメールを送るというのも。
そんな温度の人にメールを送るときはどうすればいいのだ。

マイナス検索スパイラル

さて困った。困ったらマイナス検索だ。

「メール 誘う -デート -ビジネス」で検索。
メールや電話で誘う時のコツ【4】 | モテるオタクになって彼女を作ろう!
違う!

「メール 誘う -デート -ビジネス -モテ」で検索。
■メールでHを誘うのはあり?(夫婦です)■ - 素朴な疑問ですけど、みなさん... - Yahoo!知恵袋
知らんがな!お幸せに!

「メール 誘う -デート -ビジネス -モテ -H」で検索。
合コンパ後のメールや誘い方 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
おおう…28歳独身男性の悩みか…
なんだよ、「合コンパ」って。「けんけんぱ」と語感似てるな。

「メール 誘う -デート -ビジネス -モテ -H -合コン」で検索。 結婚式で、友人を誘うのに予めメールで聞いてみて招待状出すのは御法度ですか?... - Yahoo!知恵袋
むしろ単語を増やした方がいいかもな…

「メール 誘う -デート -ビジネス -モテ -H -合コン -先輩」で検索。
大学生です。憧れている部活の先輩をメールでお茶に誘いましたが素っ気なく短... - Yahoo!知恵袋
「ブスは嫌い」と公言している先輩をお茶に誘ったら素っ気なく断られたというお悩み相談。うーん、そんな先輩、お茶に誘うことないと思うぞ。嫌なやつじゃん。前を向いてがんばれ。

「メール 誘う -デート -ビジネス -モテ -H -合コン -先輩 -断られた」で検索。
しつこい異性の誘い - 20歳大学生です。最近ある先輩のことで疲れてます。... - Yahoo!知恵袋
質問者はサークルみんなで行こうと思っていた花火大会。しかし予定がつかず、ある先輩とふたりで行ったところ、その後しつこく誘われて困っているというお悩み。
まあ、はっきりと断り続けるしかないんじゃないかな。ふたりで行くとなったところを止められなかったのが相手を暴走させる一因だから、今度から気をつけたらいいと思う。

次はどんな単語をマイナスしてやろうか…と思ったけど、これがマイナス検索スパイラルである。
たぶん今回探したかったいい温度の情報ってネット上に存在しなかったんじゃないか?

結論、ネットは色恋とビジネスでできている。


スポンサーリンク