読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

Revolver発売から50周年なんだって!

趣味 趣味-音楽 人-ビートルズ

ビートルズの名盤、Revolverがイギリスで発売されたのは1966年の8月5日。つまり2016年8月5日からちょうど50年前である。


スポンサーリンク


前に書いた「私を構成する9枚」には入れなかったけど、実はビートルズのアルバムの中で一番好きなアルバムだ。アルバムとしての完成度と統一感は、コンセプトアルバムであるSgt.…を凌ぐのではないかと思っている。

Rubber Soulがビートルズがライブからレコーディングへと移行し始めたアルバムであるならば、Revolverは移行が完成したアルバムである。
逆再生などの実験的な音作り、ジョージ・ハリスンのインド音楽への傾倒、そして(薬物の影響が大きいと思われる)サイケデリックを押し出した曲…ビートルズを見ていく上でかなり重要なアルバムであることは間違いない。

そしてアルバムの完成度としては、とてもじゃないけど50年前のアルバムとは思えない。
とんでもない未来からタイムスリップをしてきて1966年に発売されたんじゃないか?という感じ。

テレビで頻繁に流れるような有名曲は入っていない。しかしアルバム全体を通すと完成度が高いというアルバムである。

不思議な音楽を聴いてみたいのであれば是非に。
Google Play Musicにも入ってるし、50年前の異様なアルバムを聞いてみよう!