読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

SMAPが解散するらしい

どうやらSMAPが解散するらしい。
これでジャニーズ所属のグループで、メンバー全員の顔と名前が一致するのがTOKIOだけになってしまった。大事件である。

正直なところ、「そうなのか、まあ、あの話題になっていた公開謝罪の感じを見たらそりゃあねえ。解散した方がいいよねえ」くらいの印象である。
あれ、でも最初は独立って言ってたのに、解散のち事務所には残留ってなってるな。飼い殺しということか…?

さすが国民的アイドルグループといわれるだけあって、僕にもいくつかの思い出を残してくれている、というわけで備忘録的に書いておこうと思う。

小学校3年くらいの頃、クラスの女子が強硬に「世界に一つだけの花」を毎日歌おう!というようなキャンペーンを行っていたのがSMAPに関する最初の記憶だと思う。
なんだかよくわからないけど、とにかくいい曲だから毎朝歌おう!のようなことを強硬に主張され、なんだかんだでなんらかの合唱をするイベントで歌うことになったと思う。
あと、昼休みに大音量で流しはじめたりしていた。

オンリーワンだって心の底から思ってるなら、それをわざわざ声高に言うことなかろーに…と思っていたし、そんなことを発言した覚えもある。結果は袋だたきだった。まあ、よく考えるとこれはSMAPではなく槇原敬之にぶつけるべき問題である。
そんなことから「ファンが周りに強硬に押しつけようとすると、周りは引くしそのもの自体も嫌いになりかねない」ということを学んだのであった。学びに圧倒的感謝である。

ちなみに僕がフルコーラスで歌詞がわかるSMAPの曲は、このとき無理矢理に歌わされた「世界に一つだけの花」とスガシカオ経由で知っている「夜空ノムコウ」と「バクダンジュース」のみである。
後者の2曲に関してはSMAPバージョンを聞いたことないけど。

中学生の頃にも思い出はある。
英会話の試験で、アメリカ人の先生と会話する…というのがあり、無難に会話していた。最後に「Who is this?」と香取慎吾の写真を見せられたのだけど、完全に勘違いして「He is Masahiro Nakai」と答えてしまったのだ。
先生は頭から大きなクエスチョンマークを出し、もう一度同じ質問をゆっくりとしてきたのだけど、異変に気がつかなかった僕は、もう一度「Masahiro Nakai」と答えてしまった。テストの評価はABCのうちBであった。

たぶん、その先生もSMAPのメンバーについて把握していなかったのだと思う。メンバーを知っていれば勘違いだと言うことに気がついてもらえたのだろうけど、お互いぼんやりした知識であったためのすれ違いである。

先生は自己紹介で「My name is Johnny Depp」と言って周囲をポカンとさせていたということも思い出した。たぶんSMAPが解散しなければ思い出さなかったと思う。
先生は結構なイケメンだったし、なんならジョニー・デップよりかっこよかった気もする。

さらにもうひとつの思い出。
男子との会話で「裸だったらなにが悪い」と、あの事件の時の名言を話していたら、近くにいた女子が半狂乱でブチ切れてきたことがあった。
まあ、そのブチ切れようと言ったらなかなかすごいものがあって、最終的に涙目で説教をかまされたりしたのだった。なにを言っていたかはよく覚えていない。

だいたいこんなところである。SMAPの思い出と言うより、僕の身の回りにいたヤバいSMAPファンという感じだ。
ここまでSMAPに興味がない僕でも、これだけの思い出を残してくれているあたり、たぶん彼らは国民的アイドルグループだったのだろう。

彼女らは解散のニュースを知った今、なにを思っているのだろう。あれだけ半狂乱だったわけで、今回の発表を聞いて大変なことになっているのかもしれない。
できるだけ近付かないでおこう。噛まれるかもしれない。

そして、僕は新たにジャニーズのグループの人々の名前を覚えてみようと思う。
KAT-TUNあたりがいいだろうか。人数が減ったらしいし。