読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

Android7.0 Nougat(ヌガー)がやってきた

デジモノ デジモノ-スマートフォン

他のプラットフォームでも出るゲームアプリを、よくぞあれだけ大々的に自社製品発表会で自慢げに出せるなあと思っております。
というかあんなスマホによくあるタップゲーにマリオを起用させてしまうあたり、DeNAなんぞと組んでしまった任天堂に悲しみを感じざるを得ないのだった。Nianticと組んだポケモンの後塵を拝しすぎじゃね?

まあ、そんなことはどうでもいいのだ。

Nexus5XにAndroid 7.0の更新が来たのである。
ドコモ端末でもキャリアを通さずにアップデートが来るNexusの特権だなあとにっこり。


スポンサーリンク


f:id:fphantom:20160909023946p:plain

前の端末のGALAXY JはAndroid6へのアップデートがなかったので、しばらくLollipopを使っていたのだけど、Nexusに乗り換えてMarshmallowだぜ!とか思っていたらいきなりのNougatである。体がビックリする。
Marshmallowの使用期間は結局40時間くらいであった。

Nougatの目玉と言えば、マルチウインドウである。これまでに使ってたSAMSUN端末でも一部カスタマイズとして提供されていたが、OS側が完全に対応。
これでブラウザを開きながら文章を書いたりできる。嬉しい限りである。

それ以外の目につくアップデートで言えば通知であろうか。
ひとつのアプリからの通知をまとめてくれるので非常に見やすい。特定のユーザーがTwitterでつぶやくと通知する…というのを10アカウントくらいに対して設定している僕としては嬉しい限り。通知を開いて延々とスクロールする必要がなくなった!

その他ちょこちょこ変わっている部分もあるようだけど、とりあえずAndroidさいこーということで。
しかし、Nougatって単語初めて見たとき「ナゲット…?」って思ったよね*1

*1:ナゲットは「Nugget」と綴るらしい。Nougat Nugget…うーん…似ている…