ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

なにが正しいのかわからないこと

世の中にははっきりと「これが正しい!」という風に割り切れる事って意外と少ないものである。
去年から思っている、就職活動におけるクールビズの扱いなんてひどいもので、同じサイト内で「失礼」と「構わない」が混在していたりして、おそらく多くの就活生達が散々迷った挙げ句真夏にスーツを着込んで猛暑の中を移動したに違いない。
そもそもここ数年でできた事に関して、礼儀作法が対応できていないのだから、決まった定説があるわけもないのである。


スポンサーリンク


礼儀の話で言えば、目上の人に「了解」というのが失礼か否か問題、そして去年辺りにタモリが言いだしたという「お疲れ様は目上に使うべきでない」問題などなど、面倒くさい話が目白押しだ。

礼儀作法以外で言えば、筋トレ・運動業界についてもよくわからないことは起こっている。

ここ1ヶ月ほど、どういう風の吹き回しなんだか体を鍛えてみよう!と思っていい感じの筋トレといい感じのウォーキング*1方法を探している。
筋トレというのは変なやり方をすると腰を痛めたりするらしい。しっかり調べてやらないといけないなあ…と思ったが最後、腹筋とスクワットだけでももうわけがわからないレベルでいろいろと言われている。
特にスクワット。膝を曲げてしゃがんだ方がいい派としゃがまない方がいい派の二派がある。さらに、とにかく数やれ派とゆっくりやれ派も存在している。もうわけがわからない。そんなこんなで、どういうスクワットがいいのか未だに不明である。

腹筋ベルト

そんなわけで、なんだか高校の頃に体育の先生が言っていたフォームでやってみているのだけど、果たしてこれが正しいのかはよくわからない*2
昔はをやっていたけど、ウサギ跳びはダメだ…という時代の教育を受けてきたのだけど、今のトレーニング理論が20年後になんていわれているのかなんて誰にもわからないのである。少なくとも昔よりはマシになってきているのだろうけど。

そんなこんなで、僕は今日もよくわからないままトレーニングをしている。筋肉痛になったら回復するまでは安静に…なんていうのも本当なのかどうかはわからない。そういえば、よくテレビショッピングでやっている腹筋ベルト、EMSベルトというらしいのだけど、本当に効果あるの…?

疑問はつきない。



この記事で使用したイラストは「いらすとや」さんからお借りしました
いらすとや

*1:ランニングと言わないあたりにゆるさがみえる

*2:ちなみに先生はしゃがみ込まないゆっくり派