
ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

運動会はあるのにクイズ大会ってあんまりないよね

書き散らし 書き散らし-妄言

近所の小学校から運動会の練習の音が聞こえる季節となった。ここ2週間くらいずっと雨なので、なかなか練習できなくて大変だったんじゃないかと思う。

運動が苦手な僕にとっては運動会というのはまったくもって嫌なイベントであった。
過ぎたことは大抵の場合いい思い出になるといったりするけれど、運動会のいい思い出というのはない。
別に勝ったからといってそんなに燃えるものでもなかったし、運動会の前の週にもなると午後が全部体育になったりするのが嫌だったのだ。


スポンサーリンク


しかしまあ、なぜ運動会があるのに、クイズ大会がないのだろうか。
運動はからっきしダメであるが、クイズはわりと得意である。学年で一番というわけにはいかないだろうけど、運動会のリレーに選出されるのと同等くらいの順位は残せたかもしれない。
運動会とクイズ大会を同時にやるのは時間がかかって大変だから、隔年で交互に運動会とクイズ大会をやればいいのだ。

そういえば、地区の運動会なんてものは行われていたりするし、会社の運動会が…なんて話もたまに耳にする。
だけどまあ、クイズ大会って聞かないものだ。地区のクイズ大会とか聞いたことがない。

高校生クイズなんかに出場する人は「クイズ部」に入っている事が多いけれど、クイズ部というのは一体なにをしているのだろうか。あの早押しボタンなんてものもあったりするんだろうか。僕の高校にはクイズ部というのがなかったのだけど、誰か高校生クイズの予選に出場したりしていたんだろうか…?
そして「逆高校生クイズ」というのがすごくおもしろそうだ。各高校がトップクラスのクイズ力を持った生徒を選出し戦い、その中で最下位を決めるという大会だ。
各高校が全力を出しているにも関わらず一般常識レベルの問題に対して「え、お前大丈夫?」という回答をするという大会。
そんなことになったら、スポーツ推薦ならぬクイズ推薦なんて枠ができたりするかもしれない。逆高校生クイズ大会に向けて高校が知識豊富な中学生を全国からスカウトし、好待遇で迎え入れるのだ。

こう書いてみると、クイズ推薦なんてずるいじゃないか!なんてちょっと思うのだけど、野球推薦なんかの推薦枠と本質的には変わらない。
甲子園並みのクイズ大会が創設されれば、本当にクイズ推薦枠ができてもおかしくはない。

どうだろう、全国高校クイズ大会・逆クイズ大会。