ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

1966カルテットの話

僕も1週間くらい前に知ったんだけどね。

まずは、この動画を見ていただきたい。


スポンサーリンク


このビートルズの「Help!」をクラシックカバーしている女性カルテット、それが1966カルテットである。
グループ名の「1966」というのは、ビートルズが公演のために来日した1966年から取られているらしい。

ビートルズ以外にもQueenとマイケル・ジャクソンのカバーもしているそうなのだけど、2014年に出た「アビイ・ロード・ソナタ」では実際にロンドンのアビー・ロード・スタジオで録音、キャヴァーン・クラブでのライブ演奏をするなどやはりビートルズのカバーに力を入れているようである。

僕にはクラシックの素養がまったくといって良いほどにないので、彼女らの演奏がどうなのかについてはよくわからないのだけど*1、ビートルズへのリスペクトが多分に感じられていい演奏だなあと思っている。

Google Play Musicには彼女らの演奏があることを確認したので、登録している人は是非どうぞ。→Google Play Music

*1:素人目に見て「なんかすごそう」というのはわかる