
ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

はてなブログが5周年キャンペーンだそうで(第一弾)

はてな村 趣味 趣味-ネット 今週のお題

はてなブログは5周年

2016/11/7にはてなブログが5周年を迎えるそうで、おめでたいことだ。
サービス開始が結構最近じゃない!と思ったのだけど、よくよく考えれば「はてなダイアリー」が2003年からあるので、その時代から脈々と受け継がれてきたわけなのですな。
昨今、90年代頃のホームページサービスが続々と閉鎖されていっていることを考えても、長生きして欲しいなあと思う。

ということで、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンのお題第1弾、「はてなブロガーに5つの質問」に参加。


スポンサーリンク


1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

その前にいくつかのブログサービスを転々としていたのだけどなかなかしっくりとくる物がなく、とりあえずアカウントを作っていた。
他のサービスに比べて使いやすいし、前からはてなブックマークをちょこちょこ使っていたというのもあって少し長めのお付き合いになっている。

2.ブログ名の由来を教えて!

Mistpouffers→海鳴り、海鳴。
元GARNET CROWのギター、岡本仁志さんのソロアルバム「Now Printing…」に収録されている「海鳴り」という曲から思いついてこの名前をつけることにした。

実際の歌詞の中には「The roaring of the sea」という言葉が出てきて、むしろこちらの方が一般的に海鳴りという意味で使う表現らしいのだけど、「roaringの方だと、検索でいろいろ引っかかるからなー」とか思ってMistpouffersにした。
結果的に「何のことだかわかりづらい」との評価をいただいている。不覚。

3.自分のブログで一番オススメの記事

blog.tadanemuinda.com

AndroidのTwitterクライアントについて書いた記事で、未だに結構読まれている…と思ったら、Google検索で「Android Twitter」「アンドロイド ツイッター」の両方で5位以内につけているという結果に。
僕がTwitterクライアントにかけたお金が、こういう形で人の役に立てば嬉しい限りである。

とりあえず打倒NAVERまとめ。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

今週のお題とかが発表されて、そのテーマに関してなんの話も思い浮かばなかったりすることによって、自分が世の中の多くのことに関心を持たずに生きているなあ…ということが浮き彫りになった気がする。
それを再認識できたのはいいことだと思う。

5.はてなブログに一言

いろいろなブログサービスを試してみたけど、一番使いやすいブログ環境だと思っているし、楽しく書けています。
どうか長いところサービスを続けて、ネット上にちゃんと公開し続けてください。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary