
ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

Facebookに流れて消える

趣味 趣味-ネット 趣味-ネット-Facebook 書き散らし 書き散らし-妄言

パソコンのブラウザでFacebookを開いていると、メインのタイムラインの右側に「○○さんが△△にいいねしました」というような通知欄が表示される。
共通の友人の誕生日を祝う投稿が表示されたり、コメントに返信したという情報が表示されたりする。友人達の同行が見えるのはなかなかおもしろい。特にわりとどうでもいい情報だったりするのがよい。

当然のことながら、メインのタイムラインよりも通知欄の方が流れが速く、次々に情報が流れていってしまう。
どうでもいい情報がほとんどなので、別にわざわざ追うことはないのだけど、たまに気になるものが流れてきたりする。


スポンサーリンク


数日前にも衝撃的な通知が流れてきた。
小学校中学校と同学年だった、高学歴キラキラ留学系女子*1「同窓会に参加した○○アナの顔がでかすぎるwwwwww」という、お世辞にも品がよいとは言えない記事にいいねをした…という通知が流れてきた。
メディアリテラシーとか言い出しそうな人がクソキュレーションメディアの記事を読んでいるというのが驚きなのだけど、輪をかけるのが女子アナの容姿にどうこう言う内容の記事である。それにいいねをする高学歴キラキラ留学系女子。この世は地獄なのだろうか。

もしかしたら、Facebookでいいねをした情報というのが公開されることを知らないのかもしれない。
だからといって、彼女の裏の顔が大々的に見えてしまっているだけで、恐ろしい印象にはなんら変わりがないのであるが。

たぶん、いつの時代も彼女のような形でストレス発散をする人はいたのだろう。テレビに映る芸能人に悪態を吐き、友人の悪口を他の友人とする。むしろ多くの人間ってそんなもんで、そこをうまく隠しつつ生きてきたのだろう。
それが今回たまたまFacebookというツールを通して、300人くらいに見える形で公開されてしまっただけの話なのかもしれない。

Facebookでは流れて消えてしまうこの情報を、なにかに記録しておきたいと思ったのでブログに書き留めてみた。

*1:なぜ僕に友達申請をしてきたのだろう。謎すぎる。頭数か?