読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

奥華子、ガーネットのPV撮影地に行ってみた

人-奥華子 趣味 趣味-音楽

この記事は以前のブログで2012年10月22日に公開していた記事を再編集・再公開したものです。

千葉県と言ったらなにを思い浮かべるでしょう。ディズニーランド?成田空港?ドイツ村?
しかし東京ディズニーランドって千葉じゃねえか!というのは使い古されたネタだけど、ドイツ村も正式名称「東京ドイツ村」なのね。東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)ってもうわけがわからない。
ディズニーランドのある浦安市はまあギリギリ東京に近いから許すとして、袖ケ浦市に関しては完全に房総半島じゃねえか!チーバくんで言ったらお腹の辺りだぞ!
…閑話休題

奥華子ファンにとって、千葉というのは奥華子の出身地。船橋市と言えばふなっしーより断然奥華子なのだ。

そして「ガーネット」と言えば時をかける少女(細田守・アニメ版)の主題歌。そして奥華子の代表曲。ライブでも「大切な曲」に挙げられ、ライブ前のリハーサルでは必ずといっていいほど演奏される曲。聞いたことのない人はこの機会に聞こう!

友人に奥華子をすすめたところ、ガーネットのPVを見て「あ、ここ知ってる!」との衝撃発言。奥華子ファンが持つべきは千葉県出身の友人である。
撮影場所は幕張。ということで幕張へと行ってきた。

幕張海浜公園

QVCマリンフィールドの最寄り駅、海浜幕張駅から徒歩数分、めちゃくちゃ広い海浜幕張公園が第一のロケ地。
f:id:fphantom:20160107014639j:plain
ビルが斜めに建っているのはスマートフォンのパノラマ機能のせいです。

この公園は相当広くて、特徴的なものも少ないので周囲の建物で判別するしかなくて大変。
f:id:fphantom:20130824023717j:plain
背景に映っていた丘には時計が!

f:id:fphantom:20130824023722j:plain
この木とビルもちゃんとあった。


免許センター前の歩道橋

続いて公園から出て、ピアノを弾いているシーン。
特徴的な形をしている歩道橋は、千葉県の運転免許試験場の近くのもの。

偶然にも近くに野球場が。

f:id:fphantom:20130824023734j:plain
クレーンかなにかを使って撮影していたようで、同じアングルというのはできず…

f:id:fphantom:20130824023731j:plain
ここにピアノが置かれていたのですな。

f:id:fphantom:20130824023738j:plain
ここの横断歩道を渡って歩道橋へと移動したと思われる。
オフィス街、日曜日の夕方だと、こんなに大きな道路でもあまり車がいなくて写真が撮りやすいのでオススメ。

f:id:fphantom:20130824023745j:plain
一瞬だけ写るビル。前の写真の後ろに写っている歩道橋から撮影するとぴったり。

実際に行ってみて

駆け足で撮影してきたのですが、アングルとかを推測したりすると全部を回りきるのに1時間半ぐらい。免許センターまでが案外遠いなあという感じ。
あと上に書いたように思いっきりオフィス街なので、平日に行くと人が多いのかも…撮影も日曜日にやってたんだろうなーと思ったら
過去のブログに2006年6月8日に撮影したとの記述が。水曜日でした。

この記事を再構成するにあたっていろいろ調べたら、ガーネットの発売日って2006年7月12日。なんと今年で10年。長い間聞いているなあ…