ただ眠いんだ

人生はコメディだ!

HDDが一台ぶっ飛んだよ!

ぶっ飛んだんです…ええ
数日前からね、なんか微妙な音がするなあなんて思ってたんですけどもね。Discinfo見たら全然平気そうだったので放置してたらぶっ飛びましたよ!

メインパソコンがSSDを使っているので、音楽と写真は外付けに逃がしていたんですけどね、そのHDDが死にまして。一番大事なファイル達が一瞬にしてアクセス不能になっているわけです。


一応バックアップはちゃんと考えてあって、もう一台のHDDにバックアップしてたんだけど…
それが微妙に設定をミスっていて「HDDを接続した瞬間にバックアップを取る」とかって指定してたんです。そうしたら一瞬生き返った故HDDが「ファイル入ってないよ!」って主張したらしく、バックアップを削除してしまうという。なんたる失態。

そんなわけで現在は消しちゃったファイルを復元するフリーソフトを使って、生きているけど中身を綺麗に削除してしまったHDDからファイルを呼び戻し中。写真と音楽があるからものすごく時間がかかりそうな予感。でもまあ活路が見いだせたからいいのです。

今回の教訓としては「バックアップはちゃんと世代管理をしよう!」ということ。容量に余裕があるならば、3日間くらいのデータをしっかり保持しておくと困らなさそう。

あと、こんなにがっつりファイルが消えても精神を安定させられているのは、写真についてはGoogle Photosにちょっと画質劣化版ではあるけどバックアップが、音楽はPlay MusicへのアップロードとWalkmanの中に入ってる分があるのでそこまでの大惨事にはならなさそうだなあと言う保険があるからです。
両方が100%の状態に戻せるわけではないけれど、クラウドにアップされているファイルがあるというのは心強いもので。

これを機にFlickr Proとかもやろうかなあと思ったりもしてますが、あんまり増やしてもね。
ああ、新しいHDDを買わなくては…