読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

Twiterのタイムラインが時系列ではなくなる?ジャック・ドーシーがツイートで否定

Twitterのタイムラインが時系列に沿ったものから、ユーザーの関心のあるツイートを優先的に表示するようになる…海外のIT系メディアを中心にここ数日話題になっていたお話。
タイムラインをFacebookのような並び順に変更する…というのが趣旨で、Twitterのリアルタイム性を損ねるのではないかとあちこちで心配する声があがった。

Twitter could start showing tweets out of order as soon as next week | The Verge

海外では #RIPTwitter なんてハッシュタグも流行ったりして抗議が広まったりもした。

Twitterの会長ジャック・ドーシーがツイートで否定

一大抗議が巻き起こる中、Twitterの共同創設者兼会長のジャック・ドーシー(@jack)がツイートでタイムラインの変更に関してコメント。
以下に意訳してみた。

『こんにちは、#RIPTwitterについて。みんなに知ってほしいのだけど、来週タイムラインの並びを変更すると言うことは計画していません』

『Twitterはライブであり、リアルタイムだ。Twitterはあなたがフォローしている人や物だ。そしてTwitterはそこに留まる!』

『(公式クライアントやWebの)TLの上部に出る、「ハイライト」を見てほしい。あなたが見逃したツイートが表示される。更新するとリアルタイムに戻る』

『私はリアルタイム性を「愛している」し、私たちも愛している。そして、我々はリアルタイム性を損ねることなくTwitter経験を改善していく』

『Twitterはリアルタイムな関心やトピックに接続できるようにする。』

『あなた方の情熱と信頼に感謝する。我々はそれをさらに得るために作業をし、対話を行う!』

とまあ、だいたいこんなところ。
注目すべきは"I *love* real-time."の一説じゃないかと思う。

両方あったらおもしろいと思うんだけど

タイムラインが変更になる…という情報をもっともらしくさせていたのは「Twitterの収益があまりよろしくない」という話が根底にある。
Twitterの収入源は広告であって、タイムラインの並び順を変更することは広告を出しやすくする…ことにつながるという話の流れ。

ただ、一時の広告収入のためにユーザー離れを引き起こすような改変をしてくるかというと、正直現実味が薄いんじゃないかなあと思う。

 

個人的には関心度順のタイムラインというのも興味があって、時系列タイムラインと関心度順タイムラインをワンタッチで切り替えることができたらなかなかおもしろいんじゃないかなあと思っている。
どうですかね。