ただ眠いんだ

"人生はコメディだ!"

GALAXY J(SC-02F)の電池パックがパンパンになったので交換した

このところスマホの電池持ちが異様に悪くなってきていてた。「寒いと不調になるのかな」なんて思っていたのだけど、どうも暑いときの方が不具合は多いらしい。
変だなあと思っていたら、充電が15%くらい残っているのに突然電源が落ちるようになってしまった。

僕が使っているのは、GALAXY J(型番:SC-02F)というあんまり売れなかったやつなんだけど、裏蓋が開く仕様になっている。ぱかっと開けてみたら案の定バッテリーが膨らんでいる*1
膨らんだバッテリーというのは危ないし、いきなり電源が落ちるのも困るので電池を交換することにした。

スマートフォンの裏蓋は開くべきだと思うんだ

バッテリー関連のものは純正品を使いたいので、docomoショップに電話してみたところ取り寄せ可能とのこと。
最初に電話対応をしてくれた人は『修理対応になります』と言っていたのだけど「裏蓋が開きます」と告げると取り寄せでの対応をしてくれた。

最近のスマートフォンは裏蓋が空かないのが主流になっている。それは防水・防塵のことを考えたら当たり前なんだろうけど、バッテリーが死にかけたからっていちいち修理に出してたらめんどうくさくないか…?
iPhoneのように「修理よりも交換」みたいなエコシステムならばそれでもいいのだろうけど、Androidユーザーとしては裏蓋が開いてくれないとめんどうくさいのである。
裏蓋が開かないとバッテリーの状態も確認できないし結構怖いんだよね。

docomoの対応は結構迅速

docomoショップに出向いたのが土曜日の夜。自宅に郵送してもらうことにした。
古い機種ではあるので取り寄せに時間がかかることを覚悟していたけど、火曜日には自宅にバッテリーが届いた。
宅急便かなにかで来るのかと思ったら、本当に郵送だったのには若干驚いたけど。大雨とか降ったら大丈夫なんだろうか。

実はdocomoショップで取り寄せの手続きをしている間にバッテリーがご臨終してしまって、一時前に使っていた携帯を再運用していたのである。
とにかくスピード解決できてよかった…
お値段は消費税込みで4000円弱。まあ、買い換えとかを考えたらだいぶお安く済んだと思う。

Amazonで純正のバッテリーを取り寄せることもできたのだけれど、出品しているところが「10日以内の発送」とか書いてあったから怖くて頼めなかった。
わりとすぐ必要な交換のバッテリー10日以内に発送って…

*1:写真でも付けるべきなんだけど完全に忘れていた。若干裏蓋が閉まりにくい程度に膨らんでいた。危ない