ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

25℃でも耐えられない人はどこで生活すべきか

一雨が去ったらえらく暑いですな。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074061.htmlnews.tv-asahi.co.jp

今年初の真夏日ですって。やだやだ。
ちなみによく言われる用語はこう定められているらしい。

名称 定義
夏日 1日の最高気温が25℃以上の日
真夏日 1日の最高気温が30℃以上の日
猛暑日 1日の最高気温が35℃以上の日
熱帯夜 1日の最低気温が25℃以上の日

暑がりには室温25℃が耐えられない

少し前から室温が25℃を越える日が増えてきた。
花粉も収まってきたので、窓を開けることで対処しているのだけど、近々エアコンが稼働することになるだろう。
5月からエアコンを稼働させるのってどうなのよ…と思いつつも、熱中症のことを考えれば背に腹はかえられぬ。

どこか涼しいところは…

というわけで気象庁のデータを調べて、年間で25℃を越えないところを探してみた。

データの入手はこの記事の通り。

blog.tadanemuinda.com

場所は現在住んでいるところの近く

  • 小田原

なんとなく暑いイメージのある

  • 大阪
  • 広島

逆に寒いイメージの

  • 北海道(宗谷岬・網走)
  • 軽井沢

そして暑い暑いと報道されている

  • 熊谷
  • 館林

この9地点にしてみた。

それぞれの地点の2010年から2015年の日別の最高気温のデータを取り寄せ、日付ごとに平均を取った*1

結果はまあ、だいたいイメージ通り。

夏日の日数は…

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f5veTg3Hg4t9cm44d0Byt5EoOsOXMFqSRVrHP1Lmcxw/pubchart?oid=733003343&format=image

小田原では年間116日の夏日があるようだ。
大阪広島もイメージ通り140日超の夏日を記録している。30日近く夏日が多いと言うことは、1ヶ月夏が長いようなものである。

圧巻は那覇。なんと199日の夏日。
4月後半には夏日が出現。5月の始まりから11月の中頃まで夏日が続くという結果に。ひええ。

逆に宗谷岬と網走の北海道コンビは夏日が極端に少ない。
というか宗谷岬は夏日にならない。さすが最北端。

軽井沢もかなり健闘で52日。
しかも30℃以上の真夏日の日数を調べてみると、なんと0日! 避暑地としてのポテンシャルを見せつける形となった。

驚きだったのが熊谷と館林。
暑いことで有名となったこの2地点、なんと大阪広島の2地点とそんなに大差ない結果になったのだ!
むしろ30℃以上の日数では大阪広島の後塵を拝している。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f5veTg3Hg4t9cm44d0Byt5EoOsOXMFqSRVrHP1Lmcxw/pubchart?oid=1495775719&format=image

余談だが、熊谷市は「あつべえ」というシンボルキャラクターを作っていたりする。

あつべえ

http://www.city.kumagaya.lg.jp/appare/apiru/hitodukuri/atuizo/simbol.htmlより

大阪広島のみなさん、なんかキャラクター作ってもいいんじゃないでしょうか。

じゃあ、逆に5℃以下は?

暑い日があれば寒い日もある。ということで最高気温が5℃以下の日数も調べてみた。 個人的には寒い分には別にいいのだけど…

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f5veTg3Hg4t9cm44d0Byt5EoOsOXMFqSRVrHP1Lmcxw/pubchart?oid=1270942840&format=image

小田原は26日。これを基準に見ていきたい。

なんと大阪と広島は50日を越えてくる。あんなに暑かったのに!
ちなみにここでも熊谷と館林は大阪広島と近い記録となる。気候が似通っているのか。

150日を越えて10℃以下なのは北海道の2地点。
この2地点は0℃以下の日数も宗谷岬で83日、網走で69日と冬場はほとんど永久凍土みたいな状態である。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f5veTg3Hg4t9cm44d0Byt5EoOsOXMFqSRVrHP1Lmcxw/pubchart?oid=250290984&format=image

ちょうどいいのは軽井沢か…

軽井沢、さすが避暑地。

とか思っていたらちょうど昨日*2熊に噛まれて怪我を負うという事故が発生。
なかなか難しいものだねえ。

*1:1月1日の平均気温は2010年~2015年の1月1日の気温を平均したもの

*2:2016年5月3日、http://www.nikkansports.com/general/news/1641410.html