読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

ブログのドメインを変えてみた話

タイトルの通りなのだけど、ブログのドメインとタイトルを変更してみた。
理由としては「お名前.comの共用サーバーを解約したら、嫌がらせかのようにドメインの設定がおかしくなってしまい、それじゃあ他のサービスにドメインを移管してやる!と思ったら移管開始の連絡も来ない。だったらもう新しいドメインを取ってしまえ!」という感じである。わりとドメイン更新の直後だったので悔しさはある。くっそー。

どうして「ただ眠いんだ」なのか

スポンサーリンク




正直前のドメインの「mistpouffers」って単語としてもなじみがないし、綴りを間違いやすいし、ドメインとしてどうなんだろう?という気がしていたので、今回のドメイン取得は数日をかけて考えた。

結果、ビートルズにちなんだドメインを取ろう!と思い立ち、空いている文字列がないかと探してみた。考えた割に、前回とあまり変わりないのが悲しい。
ドメインを取るときに考えることはみんな同じらしく、有名なフレーズは軒並み取得されている。個人的に好きだけどあまりメジャーではないフレーズに関しても、海外の「このドメイン使ってないけど、とりあえず権利は抑えてる。使いたかったら買い取れ!」みたいな人だか企業に取られていることが多い。使ってないドメイン2000ドルって。

そんなわけでいくつかの気に入っているフレーズを和訳して探すことに。色々と考えて最終的に残ったのはヌルッとサイケデリックな名盤、「Revolver」の3曲目「I'm Only Sleeping」である。
曲名というか、単語を直訳すると「ただ眠っている」になるけれど、曲の冒頭に一旦起床して二度寝をしたがる描写があるところから、「ただ眠いんだ」と訳すことにして、そのままローマ字のドメイン名を取得した。

なんだかんだ「I'm Only Sleeping」を元ネタにしたドメインにできたことは嬉しかったりする。
「二度寝をさせてくれ。みんなは僕を怠け者だって言うかもしれないけど、そんなに急ぐことないって気がつかない彼らの方がおかしいのさ。僕の1日を無駄にしないでくれ、頼むから放っておいてくれ」という歌詞を、まだアイドルの残り香があるグループが歌っている。その不敵さだけで最高の曲だ。それにあやかれたのはうれしい限り。

ブログタイトルも変更に

そして、どうせドメインを変更するのであれば、いっそブログのタイトルも変えてしまえ!ということで色々と新しくしてみた。
絶対に同じタイトルのブログがあるだろうと考えていたのだけど、不思議と見つからなかった。現時点で「ただ眠いんだ」と検索すると「パトラッシュ、もう眠いんだ」という語句のあるページが大量にヒットする。

ドメイン変更時のゴタゴタから検索インデックスを引き継ぎし損ねたのは痛いけど、まあそのうちなんとかなるでしょう。書いてさえいれば。

というわけで、引き続き読んでくだされば嬉しい限りです。