ただ眠いんだ

"人生はコメディだ!"

犬猫に嫌われる

なんだか知らないが、僕はネコに嫌われる体質である。ちょっと近付くとすぐににらまれる。
f:id:fphantom:20180109230036j:plain

幼稚園に通っていた頃からそうである。ゴミを捨てに行ったらゴミ捨て場にいたネコにガッツリにらまれた。
いいよ、そのゴミにあんまり興味ないから。思う存分漁ってていいよ!と思うのだけど、かなり離れるまでずっとにらまれていた。

僕だってネコのことはかわいいと思うけれど、ネットでよく言われる「ネコ動画だったら永遠に見ていられる」みたいな話には共感できない。
ネコ側から敵意を向けてくるのだ。こちらも態度を硬化させざるを得ない。

振り返れば、あのサイズ感の哺乳類に好かれたことがない気がする。

友達の家に遊びに行った際に、飼い犬がフレンドリーだったことは未だかつてない。僕が遊びに行くとものすごく吠える。びっくりするほど吠える。
「いつもはおとなしいんだけど…ごめんな…」と友達に言われたりしていたが、きっと僕から醸し出されるなにかが、あのイヌの逆鱗に触れていたのだと思う。縄張りを侵害されたと思っているのだろうか。いや、散歩中に出会った時も滅茶苦茶に吠えられたな…

彼の家のイヌではないが、飼い犬に追いかけられたこともあった。柵がほんのわずか開いており、脱走。家の前を歩いていた僕に向かって一直線に襲いかかってきたのだ。
直線勝負ではどう考えてもイヌに勝てないので、角を曲がったり階段を逃げてなんとか噛まれずに生還した。
事態が収拾した後に飼い主から「遊んでもらってると思っちゃったんだねー」なんてクソみたいな言い訳をされたりしたのだけど、あの目の血走り方は「喉笛を噛みちぎってやる!」という意思の表れだったとしか思えない。

どうしたらあの手の動物に好かれる…否、放っておいてもらえるのだろうか。
我ながら動物に危害を与えない方の人間だと思うし、できるならあまりイヌやネコと触れ合いたい方でもないので、お互いに距離を置いているのが一番の正解だと思うのだけど。はてさて。