ただ眠いんだ

人生はコメディだ!

Windows 8.1からWindows 10へ

どうも、新しもの好きです。今ほしいのはAndroid Wearです。Ingress対応がかっこよすぎる。

japanese.engadget.com

デジモノ好きの新しもの好きの宿命、アップデートが来たらすぐさまインストールせずにはいられないという病気なので、メインで使っているパソコンをWindows 8.1からWindows 10にアップグレードしました。

メインで使っているパソコンというか、これしかまともに動くパソコンがない中でのOS正式配布開始当日のアップデートはそこそこリスキーでございます。

現在使っているパソコンは型番がSVT1313AJというやつ。SONY時代のVAIO、Tシリーズというやつです。
カスタマイズモデルだったので、一応スペックは…
CPU…Core i5-3337U
メモリ…増設して8GB(元は4GB)
ストレージ…SSD 128GB

ディスプレーは13.3型ワイド、タッチ対応です。

2013年モデルで最初からWindows 8が乗っていたので今回のアップデートはさほど心配していなかったのですが、少し前にSONYからメールが。VAIOは独立したけど、サポートはちゃんとする…ということで若干株が上がるわけですが、無断転載するなということ。褒めようと思ってたのに。
まあ、だいたいの内容は「いろいろドライバのアップデートとか必要かもしれないから、ちょっと待つことをオススメするよ!」とのこと。ちゃんと検証とかしてくれるならありがたいことです。
まあ、無視してやっちゃうわけですけど。


まあ、アップデートの方法はこちらを見ていただいて…

ascii.jp

ちなみにこれに書いてあることがわからない…という方は自動でアップデートされるのを待った方がいいです。止めておきます。

ということで、3つ注意点を…

無線LANにつながらなくなった

わりと大事件でございます。びっくりした。

何度かの再起動が終わって「はじめよう」みたいな画面が出るのですが、そこで無線LANへの接続ができず…
ドライバがWindows 10に対応してないのであれば、速攻ダウングレードもあり得るな…と思ったのですが、そこは無線LAN設定をスキップ、そして再起動をかけたら直りました。なんなんだ。

謎のitype.exeのエラー

起動するとitype.exeのエラーがでるのです。dllファイルがないよーみたいなメッセージが出るんですけど。
itype.exeというのはどうやらMicrosoftが出しているマウスに関連するなにか…のようですが、はっきり言って原因不明。
でもWindowsアップデートをかけたら消えました。なんなんでしょーか。

スタートメニューの設定がなにかおかしい

Windows 10の目玉のひとつであるスタートメニューの復活。しかしこのスタートメニュー、いくつか設定項目があるにもかかわらず、そこをいじってもなにも反応しないんですよね。
そして再起動すると反映される謎。単純にバグ?これからのアップデートで対応するのでしょう。

 

とまあ、不具合的なことってこの3点ぐらいでしょうか。アップグレードした直後でこんなにストレスなく使えると言うことは、まあ良いOSと言ってもいいんじゃないでしょうか。あ、Edgeは速攻でタスクバーから消しました。
あとはもう慣れの問題な感じがしています。若干お節介でMicrosoftのサービスを使わせようとしてくることがありますが、ちゃんと設定すれば消せますので。

嬉しいのはほとんどのフリーソフトとか、個人制作みたいなソフトがしっかり動いていること。いや、ソフト制作者のみなさんのがんばりもあったんでしょうが、Windows 8.1との互換性はバッチリです。

というわけで、新しもの好き、ある程度のトラブルシューティングができる方はアップグレードしてみてはどうでしょうか。楽しいですよ。