ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

ブログのデザイン・運用で参考にしたサイト

ブログのデザインを時々ころっと変えたくなるのだけど、最近はだいぶ安定してきている。

HTMLもCSSもJavaScriptも全然わからないのだけど、それでもある程度ちゃんとブログを運用できているのは、ひとえにコードだったりノウハウを開示してくれている人々のおかげである。
ありがたやありがたや。

というわけで、僕のブログで参考にした記事をピックアップしてみた。

デザインで参考にした記事

「いつ俺」さん

www.ituore.com

はてなブログのデザインの大本である「テーマ」はこちらの「いつ俺」さん(正式名称「いつから俺ができないと錯覚していた?」)(id:shun_prog0929)が公開している「Speria」を使用している。
ヘッダーのデザイン、グローバルメニューに検索窓、見出しのデザインまで、かなりの部分を参考にさせていただいた。
説明が懇切丁寧なので非常にわかりやすいというところからもオススメできる。

他にもこのあたりの記事を参考に、時に完全コピペをし、時に調整をしながら使わせていただいた。

www.ituore.com

www.ituore.com

www.ituore.com

www.ituore.com

www.ituore.com

ちなみに「いつ俺」さんの記事はデザインの話以外にも共感する部分が多かったりするので、単純に読者としても更新が楽しみだったりする。

www.ituore.com

運用・機能面で参考にしたサイト

「すなばいじり」さん

記事の下の「あわせて読みたい」以外は裏で動いているので目立たないけれど、「すなばいじり」(id:pspn)さんをかなり参考にさせていただいた。

psn.hatenablog.jp

psn.hatenablog.jp

psn.hatenablog.jp

psn.hatenablog.jp

ちなみに「すなばいじり」さんは「こぐまのトンピー」というぬいぐるみを大プッシュしております。

「Drift Dialy」さん

テック系人気ポッドキャスト「backspace.fm」の@drikinさんのブログ。
Flickrの写真を埋め込むと下に撮影条件などが表示されるブログパーツ「FlickrEx」を使用している。

blog.drikin.com

blog.drikin.com

「Warorince@Advice」さん

www.warorince.com

id:warorinceさんの記事。 タイトルの通りYouTubeやVineをレスポンシブに埋め込みできる設定を公開してくれている。

ありがたい話である

冒頭にも書いたけれど、検索ワードさえ思いつけばこういう記事からブログの運営ができるのだから、こういったノウハウを公開してくれている人がいるのは本当にありがたい限りである。
深く御礼を申し上げる。