ただ眠いんだ

"人生はコメディだ!"

今、mixiを始めると焼け野原を見ることができる

TwitterやFacebook、InstagramといったSNS全盛のこの時代、mixiという名前はすでに「懐かしのインターネット」に分類されるはずだ。
かくいう僕の周りでmixiが流行っていたのは中学~高校にかけて。00年代の終わりにかけてだった。
しかし、mixiは復活しつつあるのだ!

mixiの売り上げ推移をグラフにするとこうなる。
どういうことよこのグラフは…*1

まあ、モンストの影響なんだけどねえ。
というわけでmixiを始めてみた。
そして、結論からいえばmixiはモテる!

アカウントを作ろう

来る者拒まず

mixi全盛期を楽しんでいた人には、もしかしたらmixiは招待制である…という認識があるかもしれないけれど、現在は誰でも登録可能となっている。
これによって「mixiやってる?」に対して「やってない」と言ったのに招待されるわけでもない…なんて悲しい思いをすることなくアカウントを作ることができる。泣いてなんてないぞ。

誰が誰だかわからない

アカウントを作ったらプロフィールの設定に入る。
通っていた学校名を入れ、知り合いを検索してみると懐かしい名前が…ほとんどない!
アカウント自体はたくさん引っかかるのだけど、みんながみんなニックネームで登録しているからわかりゃしない。おまけにアイコンはプリクラでさらに誰が誰だかわからない。悲しいもんだ。

それでもmixiはモテる

プロフィールだけを設定したもののやることがなくなってしまって放置すること1日。
するとメッセージが届いた!誰だ!

f:id:fphantom:20160405011948p:plain

LINEではなそー!って完全にナンパですよナンパ。*2
誰だかわからないのでプロフィールを見てみた。

f:id:fphantom:20160405011949p:plain

なんと24歳女性!そしてなかなか多趣味な方。しかし自己紹介を見てみても誰だかわからない!

f:id:fphantom:20160405011950p:plain

そんなことを思っているとまたもメッセージが。

f:id:fphantom:20160405013246p:plain

なんだよあなたがチェックされたって。

f:id:fphantom:20160405013247p:plain

またも24歳!女性!ナンパだ! モテ期である。2日でふたりにナンパされるとは。

焼け野原だなあ

スパムにモテても別に良いことはないし、そんなことはどうでもいいんだけど、なんだこの焼け野原感は。
モンストでがんばってるmixiは完全にmixiを捨てたんだなあという印象。
もっとがんばろうよ。

mixi完全攻略マニュアル

mixi完全攻略マニュアル

mixiでこんなことまでできた!

mixiでこんなことまでできた!

この本を書いた人、今はmixiやってるのかなあ。

*1:データは決算説明会資料|IR関連資料|IR・投資家情報|株式会社ミクシィより

*2:と言われてもLINEアカウント持ってないのよね!