読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ眠いんだ

When I'm in the middle of a dream...

草食動物の目は意外と怖い

イラストに描かれる草食動物というのは、だいたいかわいい感じに描かれている。
「草食系男子」なんて言葉が流行ったけれど、草食と言えばなんだか優しそうなイメージだ。

f:id:fphantom:20160415023405p:plain:w120

しかし、草食動物の目は意外と怖い。

ヤギの場合

f:id:fphantom:20160415023509p:plain:w240

イラストではこんな感じに描かれるヤギ。
他のヤギのイメージと言えば「アルプスの少女ハイジ」あたりに出てくるヤギだろう*1

しかし、本場のヤギというのはこんな感じなのだ。

Big Island Goat

Photo by Dennis Crabtree

"i'm watching you"

Photo by Paul Lancaster

怖い。
2,3人東京湾に沈めていそうな目をしている。

おそらくこの怖さの原因は、人間で言うところの白目部分が黄色いこと、動向が横長なことあたりに起因してるんじゃなかろうか…

ヒツジの場合

f:id:fphantom:20160415023541p:plain:w240

モコモコである。 そのモコモコ感はさながら雲や綿菓子を彷彿とさせる。

しかし、ヒツジというのは本来こういうものなのだ。

f:id:fphantom:20160411114058j:plain

うん、なんだろう、かなりガンを飛ばされている。
ヤギよりはなんぼかマシなガンの飛ばしっぷりだけど。
本当はもっと近くによってアップで撮りたかったのだけど、この目で見られるとなにされるかわかったもんじゃなくて、なんだか腰が引けてしまうのだ。

あと、茶色いよね。真っ白なヒツジって今までに見たことない気がする…

草食動物侮ることなかれ

よくサバンナの映像なんかでライオンに捕食されるトムソンガゼルを「かわいそう!」なんて弱々しい存在としてみてしまうこともあるだろう。
でも、重さは50kg、最高時速80km/hを計測するあいつらが突進してきたら大怪我は免れない。

「あいつ草食系男子だから」とか言われていた男が実は…という話もよく聞く。

実物をしっかり観察するというのは大切なことだ。



この記事で使用したイラストは「いらすとや」さんからお借りしました
いらすとや

*1:アルプスの少女ハイジの登場人物のペーターはヤギ乳を直に飲んでいたけど、殺菌とかしなくていいのかね。