ただ眠いんだ

"人生はコメディだ!"

「PHOTO IS」のCMの話

富士フイルムが「"PHOTO IS" 50,000人の写真展」というのを開いているらしい。応募した写真がすべて飾られる写真展、らしい。PR動画が出ているのだけど、大量の写真が同じ空間に貼られているというのは壮観である。

www.youtube.com

この写真展のタイトルを知ったとき、不意に思い出した映像がある。
これもまた富士フイルム関連の話なのだけど、「PHOTO IS」というCMのことだ。たしかオノヨーコが出演していて「Photo is love 写真は愛」とか、そんなことをいっていた様な気がする。ジョン・レノンの写真が出てきたり、今思えばあのCMのバックに流れていたのは「Imagine」だったのではないか。
記憶のおぼろげさから言って、たぶん十数年前のCMだ。二十年くらい前かもしれない。

一度思い出してみたら、なんだか無性にもう一度見たくなってしまった。CMというのは案外その企業のページに延々と残されていたりすることがありがちだ。しかし富士フイルムのサイトを探しても、さすがにそこまで昔のCMは掲載されていなかった。
困ったときのYouTubeで調べてみると、なんと福山雅治バージョンが出てきた。こちらに関してはまったく記憶に残っていなかったのだけど、福山雅治ファンになった今からするとなかなか貴重な映像を見たものだと思う。

f:id:fphantom:20180524012507j:plain

しかしまあ、富士フイルム・オノヨーコ(というよりジョン・レノンだけど)・福山雅治、数年後に好きになるものが役満で揃っている辺りはちょっと面白いなと思ったのでした。