ただ眠いんだ

"人生はコメディだ!"

銀行口座を作るのって楽しくないですか

自分でも一体なにを言っているんだこいつ。と思わなくもないのだけど、僕は銀行口座とクレジットカードをあちこちで作っている。
今調べたら銀行口座が5つとクレジットカードが8枚あった。キャッシュカードにデビットカードがついていたり、LINE Payのカードもあったり、自分でもなにがしたいのかよくわからない。なんだか楽しいんですよ。

まあ、これは来たるべきキャッシュレス社会に備えての予行演習…ということにしておきたい。
この前は財布の中に現金が1000円ちょっとしか入っていなかった。中学生の財布なら致し方ないけれど、そろそろ社会人3年目に入ろうかという男の財布である。さすがにどうなんだそれ。紙幣・硬貨の枚数とカードの枚数が同じくらいだったぞ。

そんなにカードと口座があるとお金の管理が全然できていないようになっている気がするけれど、しっかり家計簿アプリを連携させているので大丈夫。むしろ現金払いよりもストレートに自分の持っているお金が把握できている。いい時代だと思う。

これで「オススメのクレジットカードは…」などといって、カード会社へのリンクとかを貼るとチャリンチャリンとお金が入ってくると思うのだけど、正直そこまでオススメすべきものを見つけられていない。どのカードがポイントが貯まるぞ!とかそういうわけではない気がしている。もうデザインとかで選んでいいんじゃないですかね。
空港ラウンジが使える!とかコンシェルジュがあなたの生活をサポート!とかいうのもあるけど、そもそも空港に行く用事がないし、Googleアシスタントでわりと十分なので、プレミアムなカードは1枚も持っていない。小市民だ。

唯一声を大にしていいたいのは、ネットバンクを作っておくといろいろ便利だぞ捗るぞ。手数料があんまり取られないぞ!ということくらいだろうか。